あの日とその日

自死遺族 私の胸の中

朝日が燃えるように赤い

最近、少しずつ朝日が昇るのが

遅くなった


最近の朝日は

夕日に負けないくらい

紅い。


一時期は

神々しいとも感じたが


今では

またあの日を思い出す



職場で、90代の方と話をするが、

ほとんどが

早く楽になりたいと

仰る。


私が答える返事は

生きるって修行で、まだ

修行しなきゃいけないってことなんでしょうね

って

いつも答える。


流れで、私の

呑兵衛(酒好き)の話に流れ

ほどほどにしなさい

って言われるが

私は 死に急ぐために

飲んでいる


それは

もちろん内緒だが…


健康的なこの身体が憎い。


今日も何事も無く

生きてしまいました